もぐナビホームへ > もぐナビ ヘルプセンター > 食品登録

食品登録

登録の流れを全て見る場合はそのまま下へ、項目事に確認したい場合は下記項目をお選びください。

1. クチコミしたい食品を検索

2. 「食品登録」へ

3. 食品情報の入力
 ・カテゴリを選択
 ・JANコード(バーコード)入力
  ∟メーカー・ブランドの選択
  ∟表示されたメーカー名が違う?
 ・食品名・容量の入力
 ・食品画像

4. 登録内容の確認

5. 登録が完了後の注意


1. クチコミしたい食品を検索

下記の食品へのクチコミを投稿する為に、食品名などで検索します。

Photo

(※例として「ランチパック カニクリーミーコロッケ」を登録していきます)

食品名、または裏面に記載されているJANコード(バーコード下の数字)から検索。



2. 「食品登録」へ

検索結果に該当の食品が無い場合、
下の方に[食品登録へ]のバナーがございますので
押していただくと「食品登録」へ移行いたします。

Help_new1

 



3.食品情報の入力

食品情報は次の順に入力していきます。
※未入力の箇所がある場合、次の項目の入力へすすめない場合がございます。

例)カテゴリを選択していないとJAN入力が出来ない等...

入力順序は下記となります為、あらかじめパッケージを確認いただきますと幸いです。

------------------------------------------
・カテゴリ選択
(大カテゴリを選択して中カテゴリを選択)

・JANコード入力

・メーカー、ブランドの選択

・食品名(カナ名)、内容量、購入場所の入力

・食品画像の選択(補足画像)

内容を確認して「登録」

------------------------------------------


以下、食品登録についての解説となります。


●カテゴリを選択してください

該当する当てはまるカテゴリをご選択ください。

Help_new4


ここでは惣菜パンなので、「パン・シリアル」内の「惣菜パン」を選択しています。

※ここで選択するカテゴリは「購入場所」ではありません。
コンビニで購入したからコンビニを選ぶのでは無く、食品自体のカテゴリを選択してください。



※登録しようとしている商品に該当するカテゴリが存在しない場合※

Help_new13

カテゴリ下のリンクを押していただくと登録出来る別ページへ移動いたしますが、
いくつか注意点がございます。

通常のご登録とは登録後の表示が異なります。
ページ内に簡単に注記しておりますが、詳細の注意点については下記よりご確認ください。

※「こちらで選択できないカテゴリの商品はココから登録してください」の注意点。


●JANコード(バーコード下の数字)の入力

JANコードを入力すると、もぐナビに登録のあるメーカーの場合、
メーカー名が自動で表示されます。
(現状、8桁または13桁のJANコードに対応しております)

Help_new5_2

※この時、「既に登録されています」と表示された場合は下記ページをご参照ください。

Q.JANコードを入力したら「既に登録されています」の表示が出る時の対処



メーカー・ブランドを選択する
表示されているメーカー名がお間違い無ければ「ブランド」リストから該当のブランドを選択して[次へ]お進みください。
※「ブランド」選択は必須選択では無いので、該当するブランドが無ければ何も選択せずお進みください。

▼下記ではブランド一覧より「ランチパック」を選択しています。

Jan5




<JANコードを入力したら「選択メーカー」が思っていたのと違う?>
基本的に製造・販売しているメーカー名が表示されますが、稀に「製造メーカー」と「販売メーカー」が異なる場合、認識しているメーカー名とは異なった表示となる事がございます。

その場合の登録方法は下記2通りございますのでご参考ください。

(1)「ブランド」リストに該当のメーカー名がある場合
 例として、「ローソン」で購入した食品を登録しようとJANコードを入力した際、
 下記のようにメーカーの箇所には別のメーカー名が表示される事がございます。
 その場合、「ブランド」のリスト一覧を確認すると「ローソン」との表示がございますのでご選択ください。

Jan1_3

(2)「ブランド」リストに該当のメーカー名がない場合

Jan2

「解除」すると、改めてメーカーを自身で選択またはテキストで入力する事が可能になりますので
「メーカー一覧から探す」に無い場合は、テキストでメーカー名をご入力ください。

Jan3



●引き続き食品情報を入力してください

「食品名」の入力は選択したメーカー名は自動で食品名に追加されるので、
「食品名」のみ入力しましょう!
入力した後は、「内容量」と、購入場所を入力して[次へ]

▼下記では「ランチパック カニクリーミーコロッケ」を記入した例
Jan6





●[食品画像]の選択

「ファイルを選択」から画像をお選びください。
(画像形式がjpg以外の場合、アップロードできない事がございます)

Jpg※クリックで拡大

※食品画像は自身で撮影した、全体のパッケージ等が鮮明にわかる画像をご登録ください。
不適切な画像(食品以外の写り込み(人物や風景がメインになっている等)、パッケージがわかりにくい等)をご登録の場合、
画像の削除、または食品情報を削除する場合がございます。
(メーカーHP等の、ネット上から取得した画像の使用は禁止しております)


NG例は下記の画像をご参考ください。

Help_new11※クリックで拡大

登録画面の下部[注意事項]にも記載しておりますので
登録の際、再度ご確認ください。

※カテゴリやJANコード等の必須項目を入力していないと画像の選択ができません。
[ファイルの選択]を押しても反応しない場合、抜けている項目が無いかお確かめください。



●[補足画像について]※JPEG形式の画像のみ

食品の裏面画像や、中身を出した画像等、
追加したい画像(パッケージ裏面等)をお持ちでしたらご登録ください。

※こちらは必須項目ではございません。
追加する画像が無ければ特にファイル選択せずお進みください。

Help_new8

2つ目以降をご登録の場合は、「補足画像を追加する」を押してください。
補足画像は最大3つ登録できます。

入力が終りましたら[入力内容確認]へおすすみください。



4.登録内容の確認

「登録」後は、食品情報の修正が出来なくなります。
必ず「入力情報を確認」のページで、登録内容にお間違いが無いかのご確認をお願いいたします。

Syoku16

問題無ければ「登録」を押してください。


5. 「登録が完了しました」の表示が出ると登録は完了

Help_new10

登録いたしましたら、続いて「クチコミ」のご投稿へおすすみください。

※登録後の修正は、登録した商品名、修正内容をお書きのうえ
お問い合わせからご連絡ください。

食品登録は「クチコミ投稿」を前提としております為、
登録後、クチコミのご投稿が無い場合は掲載を削除させていただく場合がございます。


[食品登録について]

食品情報は運営事務局の方で随時確認をしております。

確認の際、情報の編集、内容によっては食品画像の削除、
または情報の掲載が出来ない場合がございます為、
ご登録されました情報と違う場合がございます。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

※外食メニュー品について

・恐れ入りますが、もぐナビは「市販食品」を中心に掲載しております為、
外食メニュー品をご登録の場合、登録情報の削除等はございませんが、
画像を"関連画像"として移動する場合がございます。

その際、食品ページでは[Noimage]と表示されてしまいますが、
食品画像の"2枚目以降"に、ご登録の画像を掲載している事がございます。

Gaisyoku

※ご登録の画像は必ず掲載されるものではありません。

ヘルプ検索