もぐナビホームへ > もぐナビ ヘルプセンター > 05.食品情報について > 新規に食品を登録するには

新規に食品を登録するには


◆登録方法について◆

現在、『もぐナビ』で行える登録方法は[webブラウザからの登録]となっております。
※「もぐナビ アプリ」について:[2017年7月6日]に配信を停止いたしました。
停止に伴い、メンテナンス等行えない為、正常に登録できない場合がございます。
その際のサポートについても対応できない為、「webブラウザ」からのご登録を推奨しております。

webブラウザからの食品登録<※会員限定>
登録後すぐにクチコミを投稿する事が可能です(10分程度で掲載)。

※登録手順等につきましては、下記項目をご確認ください。

食品登録についての注意
登録前に準備する事
 ∟『もぐナビ』に掲載依頼をする
食品登録(画像付きの解説)
  ∟登録できない食品について
 (JANコードが弾かれる、該当のカテゴリが無い)

 


[※注意※]

もぐナビでの食品登録は「クチコミ」の投稿を前提としおります為、
「クチコミを投稿する市販食品」が無い場合に限り、ご登録ください。

登録後にクチコミの投稿が無い場合、登録情報を削除させていただく場合がございます。
ご登録は必ず”クチコミを投稿するタイミング”で登録いただきますようお願いいたします。

※リニューアルしている商品と思われる場合でも新規に登録いただけると幸いです。
同日発売・同じ商品名、地域違いでのわずかなパッケージ・カロリー違いの場合、
『もぐナビ』では同じ商品として扱う事がございます。
あらかじめご了承ください。

[食品情報の登録を希望する食品メーカー様]
上記に記載した通り、「クチコミ」投稿を前提としている為、
食品情報の掲載を目的にご登録をご希望の場合は、「メーカー様向けお問い合わせ」より、
食品情報等を記載のうえ、お問い合わせください。
内容を確認のうえ、担当者よりご連絡させていただきます。



◆登録の前に確認

JANコードの確認
ご登録にはJANコード(商品バーコードに記載している数字)が必須となっております。
お土産品等のJANコード記載の無い商品を登録の場合は、[こちら]をご参照ください。

商品画像
食品画像は、必ずご自身で購入、撮影した商品画像をご使用ください。
他のサイト(メーカーHP、個人ブログ等)からの無断転載を発見した場合、
画像の削除及び、会員資格の抹消をさせていただく場合がございます。
(メーカーページのスクリーンショット、webページの画面をカメラで撮影等も同様です)

▼画像著作者から許可を得ての登録の場合は必ずもぐナビ運営事務局までご連絡ください。
利用許可済みでの登録の連絡をする
※連絡の際は下記についても記載をお願いいたします。
・許可元の名称等
・許可元にHPがある場合はURL


<掲載依頼について>
撮影し忘れたなどの際は、「掲載依頼」として食品登録のご依頼をいただければ、
情報がご用意できた場合に限り掲載させていただきます。
(お待ちいただいても登録が無い場合、ご自身でのご登録をお願いいたします)

※ご連絡の際は下記についても記載をお願いいたします。
・商品名
・メーカー名
・JANコード
・入り数等...

登録を依頼する

※「JANコードの無い食品」、「外食メニュー」のご依頼は現在お受けする事が出来ません。
恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願いいたします。



『食品登録手順』についての詳細は下記ページをご参照ください。

◆食品登録手順◆



※下記の食品はご登録する事が出来ない場合がございます。
ご登録できない食品につきましては、現在ご対応できません。
恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

・一部の市販、海外食品
 登録の際、食品に該当するカテゴリが無い場合、
 登録する事ができない場合がございます。

・JANコードの無い食品
 もぐナビでは「市販食品」を中心に掲載しております為、
 JANコードの記載が無く、メーカーの確認が行えない食品はご登録をお控えください。

*************

※一部の公開に制限がございますが、上記の場合でも
ご登録後、すぐにクチコミ投稿を行う事が可能の登録方法がございます。

該当するカテゴリが無いJANコードでエラーの出る食品の登録をご希望の場合、
下記のページをご参照のうえご登録へおすすみいただければ幸いです。
(通常の掲載手順とは異なっておりますので、よくお読みいただきご利用をお願いいたします)

◆JANコードの記載が無い、該当するカテゴリが無い食品の登録について◆
(※PC/スマートフォンの登録のみ対応)


ヘルプ検索