もぐナビホームへ > もぐナビ ヘルプセンター > 05.商品情報について > 新規に食品を登録するには

新規に食品を登録するには

◆登録方法の種類について

現在、『もぐナビ』で行える登録方法は下記の2種類となっております。

(1)アプリからの食品登録
 ・『もぐナビ』専用アプリからの登録
  アプリをDLいただき、スマートフォン等のカメラ対応端末(オートフォーカス機能含む)から、バーコードを読み取っていただき、該当のJANコードの登録が無い場合、
食品登録フォームが表示されるので食品名と画像をアップロードして登録申請。

(2)webブラウザからの食品登録<※会員限定>
 ・入力項目が多い登録となっておりますが、登録後10分程度で掲載。
 (ブラウザからの登録手順についてはそのまま下へおすすみください)
 
※「(1)アプリ」からのご登録は、入力項目が少なく簡単に申請できますが、
掲載までにお時間をいただくのと、登録情報が少ない為、
登録情報について確認ができず非掲載となる場合が高い登録方法となっております。

『もぐナビ』での食品登録は「(2)webブラウザからの」ご登録を推奨しております。


[※注意※]

もぐナビでの食品登録は「クチコミ」の投稿を前提としおります為、
「クチコミを投稿する市販食品」が無い場合に限り、ご登録ください。

登録後にクチコミの投稿が無い場合、登録情報を削除させていただく場合がございます。
ご登録は必ず”クチコミを投稿するタイミング”で登録いただきますようお願いいたします。

※リニューアルしている商品と思われる場合でも新規に登録いただけると幸いです。
同日発売・同じ商品名、地域違いでのわずかなパッケージ・カロリー違いの場合、
『もぐナビ』では同じ商品として扱う事がございます。
あらかじめご了承ください。

[食品情報の登録を希望する食品メーカー様]
上記に記載した通り、「クチコミ」投稿を前提としている為、
食品情報の掲載を目的にご登録をご希望の場合は、「お問い合わせフォーム」より、
食品情報等を記載のうえ、お問い合わせください。
内容を確認のうえ、担当者よりご連絡させていただきます。


◆登録の前に確認

JANコードの確認
ご登録にはJANコード(商品バーコードに記載している数字)が必須となっております。
お土産品等のJANコード記載の無い商品を登録の場合は、本ページの下部をご参照ください。

商品画像
食品画像は、必ずご自身で購入、撮影した商品画像をご使用ください。
他のサイト(メーカーHP、個人ブログ等)からの無断転載を発見した場合、
画像の削除及び、会員資格の抹消をさせていただく場合がございます。
(メーカーページのスクリーンショット、webページの画面をカメラで撮影等も同様です)

▼画像著作者から許可を得ての登録の場合は必ずもぐナビ運営事務局までご連絡ください。
利用許可済みでの登録の連絡をする
※連絡の際は下記についても記載をお願いいたします。
・許可元の名称等
・許可元にHPがある場合はURL

なお、撮影し忘れたなどの際は、「掲載依頼」として食品登録のご依頼をいただければ、
情報がご用意できた場合に限り掲載させていただきます。
お待ちいただいても登録が無い場合、ご自身でのご登録をお願いいたします。


<掲載依頼について>
登録を依頼する
※連絡の際は下記についても記載をお願いいたします。
・商品名
・メーカー名
・JANコード
・入り数等...

※「JANコードの無い食品」、「外食メニュー」のご依頼は
現在お受けする事が出来ません。
恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願いいたします。



『食品登録手順』についての詳細は下記ページをご参照ください。

◆食品登録手順◆



※下記の食品はご登録する事が出来ない場合がございます。
ご登録できない食品につきましては、現在ご対応できません。
恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

・一部の市販、海外食品
 登録の際、食品に該当するカテゴリが無い場合、
 登録する事ができない場合がございます。

・JANコードの無い食品
 もぐナビでは「市販食品」を中心に掲載しております為、
 JANコードの記載が無く、メーカーの確認が行えない食品はご登録をお控えください。

*************

※ご登録の確認にお時間をいただきますが、該当するカテゴリが無い、
JANコードでエラーの出る食品の登録をご希望の場合、下記のページをご参照のうえ
ご登録へおすすみいただければ幸いです。
(通常の登録状態と異なりますので、よくお読みのうえご利用ください)

◆JANコードの記載が無い、該当するカテゴリが無い食品の登録について◆
(※PC/スマートフォン)


ヘルプ検索